人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ロール・レタリング~具体的な例~星槎大学 助教授 野口桂子先生の記事から
ロール・レタリング~具体的な例~星槎大学 助教授 野口桂子先生の記事から_e0090970_1063092.jpg

星槎大学 助教授 野口桂子先生の記事から~
人間関係に悩んだ時、現実をしっかり洞察し、整理することです。その難しい人間関係を整理するために有効なロール・レタリング(ノートに向かい、悩んでいる相手に手紙を書き、数日後に今度は、自分が相手になったつもりで自分への返事を書きます。)の例を紹介します。

麻衣子さん(仮名)は、母子家庭で育ちました。5歳のとき母親が家出をし、それ以降はおばあさんに育てられました。中学2年生のとき、おばあさんが病気になり、入院することになったので施設に入ることになった、そんな状況下での書簡です。

~どこにいるの、お母さん?~麻衣子から母への手紙(麻衣子さんが書き、お母さんには渡さない手紙)
お母さん、お母さん・・・・・何度、私の心の中で呼び続けただろう。いつも夢見てた。優しくてきれいな私のお母さんが、走って私を迎えに来てくれる日を。そしてお母さんは、きれいな家に私を招き入れ、わたしたちの生活が始まる。
寂しくて、息ができないくらいせつない日、私はいつも、お母さんが送ってくれたマフラーを抱いて想像していた。絶対どこかにいるはずの、私を迎えに来る準備をしているお母さん。

お母さん、おばあちゃんがね、病気になって、もう私達を育てられなくなってしまったの。だから弟と私、施設に来たんだよ。児童相談所の人に聞いたんだけど、お母さんは、今、新しい家庭で、赤ちゃんを育てているんだってね。だから、お母さんに会いに行くことは難しいだろうって言われた。私、また心臓がちぎれちゃいそうだったよ。お母さん、私達の声、聞こえないの?どこにいるの、お母さん。

~許してくれますか?~母から麻衣子への手紙(麻衣子さんが書いたもの)
麻衣子ちゃん、本当にごめんなさい。私は悪いお母さんだったね。私がやけを起こして家を出て行ったすぐ後、悪い人たちにだまされていることがわかったの。ぼろぼろになって、麻衣子ちゃんや祐樹のことを思ったよ。心の底から後悔したよ。
でも、運命は不思議。2年前に新しい家庭を持って、今は1人の子どもを授かりました。あなたたちのことを思うたび、心が痛みます。勝手なお母さんを許してくれますか。

~現実を受け入れる~麻衣子が書いた母への手紙~(お母さんには見せません)
お母さん、もういいよ。何も説明しなくてもいいよ。こっちは、何とかやっていくから心配しないで。
お母さん、新しい子どもも、今度は精一杯かわいがってね。私達に、してくれたくてもできなかったこと、全部してあげて。その子が幸せにすくすくと大きくなってくれたら、私達は救われるから。その子は、何があっても守ってあげてね。お母さんは、同じこと2度繰り返す人じゃないよね。
お母さん、お母さんの新しい人生を生きていって。私、夢があるんだよ。私、元気になるんだ、絵を描いているとき。絵を描いていると、まっすぐな気持ちになれて、心の中を表現することができるの。そんな自分は嫌いじゃない。自分の顔も好きだよ。

お母さんの顔は覚えてないけど、きっと私に似ているんだろうね。(終わり)

野口先生のコメント
麻衣子さんは、悲しみの中にあっても、現実を受け入れ、お母さんを許し、自分の心を整理することができました。読んでいると、涙があふれ出てくるような手紙です。ロール・レタリングから、奇跡のような宝物を見た思いです。
by selfyoko | 2006-11-20 10:42
<< 12月のライブ情報! 名古屋の続き・・・ >>


ライブ情報、イベント情報、日常の気づきを公開しています

by selfyoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LINKS
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 05月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧