人気ブログランキング | 話題のタグを見る


朝日新聞5月26日朝刊に掲載♪ 再アップ★
ドクタービジット・がんを知る 命守るワクチン接種
2012年5月26日付 朝日新聞東京本社朝刊の記事を抜粋したよん♪

是非再度、読んでみてね!

教育現場で「がん」について学んでもらおうと、学校に医師を派遣する「ドクタービジット」が5月1日、武庫川女子大学(兵庫県西宮市)で、同付属高校の生徒を対象に開かれました。中川恵一・東京大准教授(52)が、がんの基礎知識について授業をした後、子宮頸がんを体験したシンガー・ソングライターの松田陽子さん(40)が登場、自らの闘病生活や啓発活動について語りました。1年から3年までの高校生約1300人が熱心に耳を傾けました。


子宮頸がんの体験を語ったシンガー・ソングライター
松田陽子さん@武庫川女子大付高


松田陽子さんは、生徒の前でアカペラも披露した=兵庫県西宮市
 ゲストの松田陽子さんは、30歳のときに子宮頸がんと診断され、手術で子宮を摘出した。小学校6年の娘を持つ母でもある。生徒たちに「ちょっとでも私の話が役に立って、子宮頸がんの検診に行こうと思ってくれたら、ほんまうれしい」と語りかけた。

 松田さんは「欧米では産婦人科にたくさんの方々が通って検診を受けている。日本では、産婦人科は(赤ちゃんを)産むところ」と思われがちで気軽に行けない現状があるとした。

 「内科に行くみたいに、子宮は大丈夫かな、卵巣はしっかりしているのかな、と検診にお母さんと気軽に行ける環境ができるといい」

 松田さんの父親は、母親に暴力をふるった。その影響からか、「うちの母は、目を見てお話ししたり、抱きしめてくれたりというのができなかったんです」。

朝日新聞5月26日朝刊に掲載♪ 再アップ★_e0090970_050296.jpg


◆娘のため生きると誓った◆ だから、自分が結婚したとき、「歌手なんかもうええ。温かい家庭を持ちたい」と専業主婦に。生まれた娘が1歳半となった2001年、子宮頸がんの告知を受けた。

 「子宮は全摘しないとあかん、リンパもとらなあかん、転移しているかもしれん……。娘がおむつをしておっちら歩く姿を見て泣けてきて。この子のために私の命をここで止めないでほしい。絶対生きてみせる」。そう誓ったという。

 手術後、再発しないかという心配が募り、「食べられない、寝られない。手術は成功したのに、どんどん心が壊れていきました」。夫ともすれ違い、2年後に離婚。仕事を探すため、娘を母親に預けて東京に出た。だが、悪化した心の病で寝たきりに近い状態。うつ病と診断された。

 難民支援の映画を見たことがきっかけだった。松田さんは曲づくりを始め、シンガー・ソングライターとして少しずつ動き出した。今ではボランティア団体「self」を立ち上げ、国連UNHCR協会の協力委員になった。

 「私は自分の夢をぽんと忘れて、子宮頸がんという病気、家庭環境、うつ病、いろんなことに負けて、子どもと一緒に死のうと、そこまで思った」

 病気のことを、具体的に話せるようになったのは、手術から5年を過ぎてからだ。子宮頸がんのワクチンが日本でも接種できるようになったことも、松田さんの背中を押した。

 そのワクチンを受けた人がいるかという質問が会場に出された。多くの生徒たちが手を挙げた。

 「涙が出てきました。もうちょっと早く、ワクチンが日本に入っていたら。もうちょっと早く『検診に行こう』と呼びかけていたら。年間1万5千人以上の人たちが子宮がんになり、毎年たくさんの人が亡くなっていく日本が、もうちょっと変えられたんじゃないかと」

実際の記事 ↓ ↓ チェックしてね♪

http://www.asahi.com/health/feature/DrVisit_120526.html
by selfyoko | 2012-05-30 10:00 | event
<< ママとちび子イベント♪( ´θ... 子宮頸がん検診啓発ワークショップ >>


ライブ情報、イベント情報、日常の気づきを公開しています

by selfyoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LINKS
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 05月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧