人気ブログランキング | 話題のタグを見る


素晴らしい人に出会えました。
素晴らしい人に出会えました。_e0090970_23261764.jpg


写真は、JAC(真田広之さんが出身の事務所)所属、俳優の横山一敏さんとその先輩の赤田さん。横山さんの紹介 http://www.japanactionenterprise.com/jae/yokoyama.html

横山さんとの出会いは、スタンダード ソング の宇治川まさなりさんの舞台で4年前に知り合った。http://www.standardsong.com/index.php
宇治川さんは、私の尊敬する脚本家そして、演出家であり、彼の舞台を見てしまうと、他の舞台が「あれっ?!」と、感じ初めてしまうくらいのすんごい天才!!!

その宇治さんのワークショップに行かせてもらったり、少しお手伝いさせてもらったりしていたときに、出演されていたのが、この横山一敏さんだった。

横山さんが舞台の上に居るときは、本当に演じているのを感じさせない、「実際にその役が本当に生きているんだ。」と、勘違いさせてしまうほどのすんご~~~い俳優さん!!(もちろん、アクションもすんごいっ!!)横山さんと以前、妻の役として、一緒に演じた、ほとんど芝居をしたことがない女優さんがこの横山さんのリードで素晴らしい妻を演じていた。それを見たときに、私は、「あ~~~将来、私も横山さんと一緒にお芝居させてもらいたいな・・・・。」と、少し憧れていた人だった。

それから、お仕事関係とかで何度かお会いしていたけど、はじめてゆっくりお話をした。その会話の中に、横山さんの先輩 赤田さんが出てきた。赤田さんも以前、素晴らしいアクション俳優で水泳のジャンプ競技の選手でもあったので、特に高いところから、落下するシーンは、右に出るものがいないほどだった。

が・・・・15年前、悲劇は、起こった・・・。北海道の撮影所での出来事。いつものように、高さ約15~6メートルからの飛び降りるシーンで、着地した際に首に負担がかかり、そのまま意識を失った・・・・。それ以来、赤田さんは、首から下が動かなくなった・・・・。

いつもは、男らしく、明るい横山さんが、この赤田さんの話をしたときに、言葉が詰まった・・・。しばらく、話せない状態になった・・・・。そして、口を開くと、「俺が、すごい今でも尊敬している先輩なんだ・・・・。」と、言っていた。

15年前のこの赤田さんの事故から、横山さんは、ずっと赤田さんを胸にアクション俳優を続けているんだな・・・・。と、思った。とっさに、私は、「私もその赤田先輩に会いに行っていいですか?」と、聞いていた。

もちろん、横山さんは、びっくりして動揺していた・・・。「私は、同情で会いたいんではなくて、横山さんが今でも尊敬している先輩だから、会いたいんです!!」と、押し切った。(感性の強い私は、必ず会わなければならない人だと感じた・・・・。)

素晴らしい人に出会えました。_e0090970_0322696.jpg


次の日、赤田さんに会ったとき、もうすぐに感じた・・・。「すごい、オーラ!!!」私は、気が付けば、声の出ない赤田さん(口を動かしている赤田さんの、言葉を読んだ。)と、笑いながら長い時間いろいろな話をしていた。(昔から知っている、横山さんよりもすんなりコミュニケーションが取れていた。笑)

赤田さんも、何度も何度も笑っていた。その笑顔は、まるで赤ちゃんのように純粋で見ている人を本当に幸せな気持ちにさせてしまうほどだった。そして、めちゃめちゃびっくりしたのは、パソコンを独学で学び、メールをしたり、ネットをしたりしていた。

もちろん、手も足も動かないのに、寝たきりの状態でも、赤田さんは、どんどん挑戦し続けて、どんどん知識も増やしていっていた。それも、1~2年じゃなく、15年間も!!!

本当にこれほどまでに前向きで、生命力があり、心優しい人が、この世の中に存在したんだ・・・・。と、心の底から感動した。やっぱり会ってよかった!!!

私は、はっきりと感じた。赤田さんは、赤田さんの周りにいる、お母さん、お父さん、ヘルパーさん、そして横山さんを含めるたくさんの友達に生きるパワーを与え、どんなことがあっても、前へ前へ挑戦し続けることを諦めない精神を伝えるために、生きているんだ!!!と・・・・。

そして、この私にも・・・・。

言葉以上に、赤田さんの笑顔で私にそう教えてくれた・・・・。

赤田さん!!ありがとう!!私も、前へ前へ挑戦し続けて、人に少しでもパワーを与えることが出来る人になっていきます!!

また、会いに行きますね・・・・。
by selfyoko | 2007-11-08 00:54
<< すんごい偶然の出会い ベロニカライブ、みんなに「最高... >>


ライブ情報、イベント情報、日常の気づきを公開しています

by selfyoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LINKS
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 05月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧