人気ブログランキング | 話題のタグを見る


千房 中井社長
千房 中井社長_e0090970_121952.jpg



ただいま〜!やっぱり、大阪は落ち着くわ〜。
来週のお楽しみは、お好み焼き 千房 中井社長へ会社訪問。
自宅に帰ると、中井社長から自筆のお手紙が!!

「先日はお目にかかれ有り難うございました。早速CDと著書をお送りくださり、有り難うございます。CD聞かせていただきました。又、著書も一気に拝読しました。生きる!強さを感じます。沢山の人達に励ましてあげて下さい。」

大企業の社長が、こんな私にわざわざお手紙をくださって、ほんまに嬉しい!!中井社長は少年院へ行き一人一人と、90分も本気の面接をして、家族や生い立ち、すべてを対話し、少年も社長も大泣きしながら、内定者を決めてくる方。

中井社長が語る、「ある店舗でレジを打ってるのは、元 窃盗犯や。」
ある日、2000円くらいレジのお金が足りなかった。その報告を受け中井社長は、その店舗の店長へ電話する。
「そいつは、盗ってない。信じたれよ!」と。

今まで、何人もの受刑者達を社員にしている。
社長のモットー

1 嘘をつくな
2 ルールを守れ
3 素直であれ

そして社員寮へ訪問(不在の時に鍵を開けて、チェックする。笑)し、一人一人社員として、息子としてちゃんとしているか確認する。(最近は、されていないそうだが。)
初給料を握り絞め、クタクタになって寝ている従業員を見つけると、その店舗に連絡をし、タイムテーブルが過酷すぎると修正させる。

ある日、元受刑者が行方不明になる。
その理由は、1回の寝坊でもう自分の人生はもう終わった。と、落胆し、放浪していたそうだ。
さすがの中井社長も、「今回だけは解雇だな。」と、腹をくくる。
すると、店長と全従業員が、泣きながらの嘆願書を提出し、
「私の管理責任です!社長、解雇だけは、勘弁してください!」
「社長、今回だけチャンスをわれわれにください!』と、訴えその元受刑者は、解雇を間逃れた。

千房は日本・世界へたくさんの店舗を持つが、元受刑者が居る店舗は、みんなが協力し合い、助け合い、不思議と他の店舗より、売り上げがいいそうだ。それに加え、元非行少年は、非行少年を育成するのがうまい!まさに、いろいろな人材育成をされている。

完璧な、優秀なスタッフを100パーセント揃えるのではなく、
中井社長は、人間の可能性や思いやりを信じて、店舗をどんどん増やし続けている。

「リーダーとは、好きになられ、好きになる能力を持つ者。」
と、中井社長は言う。まさに、千房の従業員は社長であり、父のような中井社長が大好きで、社長も従業員を我が子のように、愛情をを注いでいる。

この素晴らしい中井社長のセミナーは、私もプロジェクトの一員であります大阪一丸(大阪府就労支援)での取り組み。

そして、2月10日(ニートの日)に私とUKさんが司会で
よしもとのお笑い芸人(みなさん知ってる方よ!)が、応援に駆け付けてくれるシンポジウムを開催!

なんと、無料です!!
来られる方は下記にお問い合わせするか、私にコメントでもメッセージでもいいのでくださいね〜!!
お待ちしてま〜す!!



「次世代ワークスタイル研究シンポジウム」を開催致します!

企業成長のカギは、“社員満足度”と“若者就労”の中にある!?

『日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方』を実践されている
次世代カンパニーとして山本敏行氏(ChatWork 株式会社 代表取締役) と、
次世代ワークスタイル研究員として本田由紀先生(東京大学大学院教育学研究科教授)をお招きし、
対話やフューチャーセッションを通じて徹底検討する参加型シンポジウム!でございます。

ぜひぜひ、ご参加くださいませ!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃日本で一番“社員が辞めない”会社のつくりかたを徹底検討!
┃ 『 次世代ワークスタイル研究シンポジウム 』
┃   2013.2/10(sun)13:00〜18:00
┃ 詳細 ⇒ http://jisedaiwork.jp/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

社員のモチベーションが上がらない。
がんばってるつもりなのに、社員に伝わらない。
みんながイキイキと働ける職場環境づくりを目指したい!
社員満足度を高めたい!

そんな悩みや目標をもつ企業関係者の方や
テーマに関心のある方を対象に
「次世代ワークスタイル研究シンポジウム」を開催します。

このシンポジウムは、次世代ワークスタイル研究所ならではの視点で
実践企業の先進事例×若者就労に関する問題提起
の2つのアプローチに見える“企業成長のカギ”に迫ります!

┏┓
┃☆ プログラムスケジュール
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
司会:U.K.(DJ・タレント)、松田陽子(シンガーソングライター)

● 13:00【オープニング】
よしもとクリエイティブ・エージェンシーから、
応援団としてスペシャルゲストが駆けつけます!

● 13:20-14:35【基調講演㈰】ChatWork株式会社 代表取締役 山本敏行氏
 『「日本一社員満足度の高い会社」に認定された会社の“非常識な働き方”と、
  社員満足度と企業成長の関係性・重要性を徹底解剖 』

● 14:45-15:55【基調講演㈪】東京大学大学院教育学研究科教授 本田由紀氏
 『日本社会の変容と若者就労支援の課題』

● 16:05 【フューチャーセッション】
各企業や組織での具体的な取組みを促進するため、講演内容をもとに議論を深めます。
異質のバックグラウンドの人々が集まって未来志向で対話しつつ、
アイデアをその場で形にしながら(プロトタイピング)共通の課題に対して「突破口」を
見つけるためのワークです。本シンポジウムの中で、
参加者のみなさま同士での交流、意見交換、論及ができるメインプログラムです。
(ファシリテーター: NPO法人Home's vi 嘉村賢州氏)

● 18:00【エンディング】

┏┓
┃☆ ゲスト紹介
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【次世代カンパニー】
「日本で一番社員満足度の高い会社」 ChatWork株式会社 代表取締役 山本 敏行

2000年に EC studio を起業。ホームページとメールのやり取りだけでビジネスを完結させる。
「顧客に会わない・電話を受けない」スタイルでビジネスをスタートさせる。
「社員第一主義」を貫き、労働環境を良くするためにITを経営に徹底活用したことで、
株式会社リンクアンドモチベーションの組織診断において、
2年連続で「日本一社員満足度の高い会社」に認定される。
現在はChatWorkというビジネス用のコミュニケーションツールを主力製品として提供し、
日本発のITツールとしては初めてとなる世界のプラットフォームにするべく、
米国子会社を設立しシリコンバレーで挑戦中。


【次世代ワークスタイル研究員】
東京大学大学院教育学研究科 教授 本田 由紀

日本学術会議連携会員 / 東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。
日本労働研究機構研究員、東京大学社会科学研究所助教授等を経て、2008年より現職。
専門は教育社会学。教育・仕事・家族という3つの社会領域間の関係に関する実証研究を主として行う。
特に、教育から仕事への移行をめぐる変化について指摘と発言を積極的に行っている。
主な著書に、『若者と仕事』(東京大学出版会)、
『多元化する「能力」と日本社会』(NTT出版、第6回大佛次郎論壇賞奨励賞)、
『「家庭教育」の隘路』(勁草書房)、『軋む社会』(河出文庫)、『教育の職業的意義』(ちくま新書)、
『学校の「空気」』(岩波書店)、『「ニート」って言うな!』(共著、光文社新書)、
『労働再審1  転換期の労働と〈能力〉』(編著、大月書店)ほか。


┏┓
┃☆ 研究会 概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日  時】 平成25年2月10日(日曜日)13時〜18時(受付開始 12時30分)
【会  場】 大阪府咲洲庁舎2階 咲洲ホール(大阪市住之江区南港北1-14-16)
【アクセス】 ニュートラム南港ポートタウン線「トレードセンター前駅」下車ATCビル直結
【参加対象】  企業、若者就労支援者、行政担当者等テーマに関心のある方
【費  用】 無 料
【定  員】 200名(先着順)
【応募方法】 こちらのウェブサイトの応募フォームよりご応募ください。
        ⇒ http://jisedaiwork.jp/

【主  催】 レイブル応援プロジェクト大阪一丸
【協  力】 NPO法人Home's vi / 京都流議定書(株式会社ウエダ本社)
       株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ★☆次世代ワークスタイル研究所は、若者の就労支援の形のひとつとして
 「働きやすい職場環境」に着目し先進的な取組みやノウハウをもつ企業(次世代カンパニー)や
 個人(次世代ワーカー)の調査研究をおこないその内容を広く公開・広めていくことで、
 若者がいきいきと働ける職場環境づくりを推進します。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
by selfyoko | 2013-01-23 01:04
<< PTA講演会 リンクマックス >>


ライブ情報、イベント情報、日常の気づきを公開しています

by selfyoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
LINKS
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 05月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧